運転会目次 | Last UPDATE 2022.09.09 |
☆ 2022.08.18(木)~ 2019.08.21(日)
東京オリンピックとcovid-19の影響により2年の延期となって、2022年に3年ぶりようやく開催となったJAMコンベンションです。
前回の2019年では小菅の「山背鉄道レイアウト」をメインとして展示しましたが、小菅の事情により山背鉄道は使えないため、JAMでは展示したことない森井の「新関西鐵道レイアウト」をメインにすることにしました。あとは、稲葉の「三線軌道を楽しむ」、山内の「組線路でマルチゲージ」「高急標準軌複線」の展示内容で行うことになりました。
新関西鐵道レイアウトをどうやって運搬するかについて、開催事務局の応援も得て検討をしましたが、結局は京都から高急運送キハニで往復運搬することにしました。
準備日の18日は東名高速道路御殿場付近での事故により2時間ほど渋滞に巻き込まれ、会場ビッグサイト東館到着は16時前となってしまいました。
15:52 先に到着していたメンバーの手で、展示テーブルが概ね並べられていました。キハニが到着してすぐに荷物が下ろされレイアウトの設営に取りかかります。 |
16:10 腰布設置作業 上面はパンチカーペットは使わず、同じ布材を貼り付けます。 |
16:10 腰布設置作業 スタートが遅いのでとにかく急ぎます。 |
16:11 腰布設置作業 キハニはまだ会場内に置いたままです。 |
16:26 会場シャッターを閉じられるので、高急運送キハニは駐車場へ。 |
16:35 駐車場から戻ってきました。遠いです。こちらがイベント時の入口です。 |
この間、撮影なし。 |
18:39 設営作業員集合写真 |
09:00 開始1時間前の設営状態。新関西鐵道では試運転が始められています。 正面には「高輪築堤」を置いています。ほぼ1/87で製作したものです。 |
10時開場 新関西鐵道 内側線はD51牽引の2軸車主体の貨物列車、外側線はC59牽引の客車列車。 高急標準軌は京阪700形2連が周回する。 |
新関西鐵道と高急標準軌複線の運転状況 動画51秒 |
10時開場 1時間半後 11:34 の様子です。 |
三線軌道を楽しむ KATO HO ユニトラックにレールを追加して三線軌道としています。 外側R550が16.5mmと12mmのデュアルゲージです。 |
三線軌道の運転状況 40秒間 |
高急標準軌線路はPC枕木仕様が新しく製作された 動画39秒 京阪を追いかけるように4-4-0の牽くG&Dオーバートン客車編成はサウンド付DCC |
DSair2+FireTABLETでDCC DesktopStation の DSair2 を、アマゾンの FireTABLET でコントロールしようという試み。 機器に詳しいクラブメンバーのサポートを受けながら、何とか動かせるようになりました。 |
マルチゲージの運転状況 今回はcovid-19感染拡大防止のため、体験運転は行っていません。(ミント缶故障も理由の一つですが) |
DD13に不調が発生。現地修理作業場で対応します。 モーターとギヤボックスをむすぶシリコンチューブが緩くなって ギヤボックス側がはずれかけていました。長時間運転すると再発しそうです。 |
DD13は復活して周回中 動画41秒 外側から 10.5mm 西大寺キハ2+ハボ5 DCC DCS50K 16.5mm 京王デト2917 ADC 12mm外 DD13318+江若オハ27系3連 DCC DCS50K 12mm内 江若塗装キハ36(駄知鉄道キハ12) DCC DSair2 9mm 静岡鉄道キハ BDC 6.5mm ニチユ4t BDC (注)ADCは100V電源アナログパワーパック、BDCは乾電池電源パワーパック |
マルチゲージレイアウトの運転状況 動画1分11秒 各線路のゲージなどを書いて貼っていますが、意味を理解してもらえるかどうか。 Nゲージと間違える人も多いので「Nゲージではありません」とシールを貼っています。 模型に縮尺というのがあることから説明が必要なようです。 |
高輪築堤と1号機関車の牽く編成 車輛製作:牛越憲治 線路製作:山内 祐 撮影:奥 清博 |
一日目終わりました。集合写真です。 撮影:奥 清博 |
09:14 二日目 開場前 |
09:15 二日目 開場前 反対側からです。ひな壇を置いていますが、車輛は置かれることなく、線路の展示状態です。 |
09:42 会場Wi-Fi接続 zoomで生中継準備 接続テストはOK |
10:00 開場時は汽笛が鳴らされるのです。 動画54秒 |
会場内の展示物 |
「模型で語る蒸気機関車」の展示 高輪築堤1872年 IORI工房とそのお仲間氏による1/80・16.5mmの築堤作品です。 |
「マッハ模型レイアウト展示」 なかお・ゆたか氏のレイアウトセクション 「蒸機のいる周辺」 です。 TMS251・252号に記事掲載されています。 なかお氏のお宅の棚で作品の鑑賞と入換運転を楽しむセクションとして作成されました。 その後、マッハ模型に移管されて保存てんじされていたものですが、 マッハ模型の閉店に伴いJAMで展示されることになったようです。 |
11:00 マルチゲージ運転状況 動画38秒 DD13は再び不調となり、ED75と交代しています。 |
12:52 展示でエンドレス長時間走行すると踏面も汚れてきます。 |
低速コンテスト |
13:00 ステージイベントで行われた低速コンテストにHOJCから森井氏がエントリー |
参加者の成績表 |
森井氏が見事優勝しました。 |
表彰式 動画57秒 コンベンション実行委員長 池崎氏から渡されます。 |
HOJCメンバー向け会場生中継NetMeeting |
14:05~14:45 開始が少し遅れましたが、Zoomでの中継を行いました。 ノートPCでHOSTを起動、録画。 中継はiPhoneを三脚に固定して、三脚を持って場内をウロウロしました。 通信環境で画像がどうかと思われましたが、予想以上にうまくいったようです。 |
15:15 車輛を置いてなかった展示線路に、適当に出してきて並べました。 |
新関西鐵道 10番ポイント 図面と共に |
新関西鐵道 10番ポイント |
高辻急行電気鉄道 PC枕木複線 |
高辻急行電気鉄道 PC枕木複線 架線柱はKATO製品です。 |
17:40 16.5mmに造形村新幹線0系を走らせようとしましたが、線路の凹凸の影響で 周回するところまで行きませんでした。 |
18:07 二日目終わりました。集合写真です。 撮影:奥 清博 |
09:45 DCS50K~UR92J~DT402DJとつないで無線でDCCができるようになりました。 |
10:42 会場入口の様子です。 入場券販売行列も間を空けて並ぶという方策をとっています。 |
0系は4連にしてマルチゲージの16.5mmを走らせます。 動画42秒 DSair2+FireTABLETで動かしてみました。 タブレットでの運転体験をやってみようかとも考えましたが、他の車輛も動かしているので、 変な所をタッチされると別のが止まったり暴走したりする可能性もあるので、今回はTABLETを 置いておくだけにしています。 |
高輪築堤展示を動画で 動画32秒 車輛は牛越氏製作の島原鉄道1号機とその編成展示 島鉄1号機は元官鉄1号機関車で、現在は大宮の鉄道博物館で保存中 |
車輛写真集 すべて1/87です
撮影:奥 清博 |
島原鉄道1号機+ハ10+南薩テフ+官鉄ハ1005 軌間:12mm 牛越憲治 |
加悦鉄道2号機+ハ10 軌間:12mm 牛越憲治 |
国鉄EF58+20系客車 軌間:12mm 増原一衛 |
銚子電鉄デキ3+客車+貨車 軌間:12mm 林 周 |
九十九里鉄道キハ103 軌間:9mm 山内 祐 |
西大寺鉄道キハ4+ハボ12 軌間:10.5mm 山内 祐 |
京阪電鉄初代700形 軌間:16.5mm 山内 祐 |
NGJへ出展のナロー自動往復運転 軌間:6.5mm 増原一衛 |
HOJCメンバー向け会場生中継NetMeeting |
15:00~15:40 本日もZoomでの中継を行いました。 前日と同様14:00発の予定でしたが、ステージイベントの「令和鉄道放談」と重なるので15:00からに変更。 |
石破 茂氏、前原誠司氏の話はちょっと延びたようで、zoom中継を始めてウロウロしているときに イベントが終了して、お二人が退席されるところに出会いました。 |
17:07 最終日は17時で終了。そこから最終日の集合写真撮って撤収です。 撮影:奥 清博 |
17:12 撤収 |
17:13 撤収 |
17:14 撤収 |
ご来場ありがとうございました。 |