車輪線路規格検討

[ N の推奨値 (Re: 規格で決めるべきこと) // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2025/2/13(16:56)]

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タイトル: 10 . [反対]N の推奨値 (Re: 規格で決めるべきこと)
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/1/26(01:14)
オリジナル: 2. 規格で決めるべきこと [稲葉 清高] 2001/1/25(10:16)
リプライ元: 6. Re: 規格で決めるべきこと [森井 義博] 2001/1/25(16:16)

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稲葉 清高 ] K (max) B (min)

森井 義博 ] 規格としては最大値と最小値を決めておけば破綻がないのかもしれませんが、
森井 義博 ] できるだけ外観の統一を図る意味でできるだけこれに合わせてねという推奨値
森井 義博 ] も決めておいてはいかがでしょうか。
森井 義博 ] たとえば、Nはminが1.8だったとして、maxがありませんから2.5mmにしても
森井 義博 ] 規格を満たすわけですが、推奨値を2.0にしておいてメーカは±0.2以内の公差
森井 義博 ] で製造すれば良いといった感じです。

NMRA 流に毒されているのかもしれませんが、線路と車輪の互換性を取る
最低限の規格と、見かけを似た物にしたいという意図の規格では位置付け
が違いすぎるように思います。そういう意味で私は NEM 流には反対です。
「外観の統一を図る」という意味では、森井さんの提案は「外観の統一を
図るために、手すりの直径は 0.3mm +- 0.1mm にしよう」という規格を
決めているのと同じようにしか私には思えません。

# 手すりの直径を決める規格に意味がないといっているのではありませんよ。

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