車輪線路規格検討

[ Re: HO1067発足時の話 // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2025/2/13(12:19)]

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タイトル: 22 . Re: HO1067発足時の話
お名前: 牛越憲治 <k-ushikoshi@rd.kcrl.kobelco.co.jp>
投稿日: 2001/1/26(21:55)
オリジナル: 12. HO1067発足時の話 [井門 義博] 2001/1/26(11:28)
リプライ元: 18. Re: HO1067発足時の話 [稲葉 清高] 2001/1/26(14:31)

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稲葉 清高 ] 具体的には、直線/曲線で脱線しやすいのか、ポイント (の特にクロッシング)
稲葉 清高 ] で脱線しやすいのかどちらでしょうか? なんせ、シノハラ製の線路をほとんど
稲葉 清高 ] 使わないんで、良くわからないのです。

私もスタンダードゲージではシノハラ製の線路はほとんど使わないんですが、ナローでは、昨年ユニジョイント線路を作った時には入手のしやすで使用しました。
なにしろ最近はレールを売っている店が少なくなってきましたから。
「70番の引き抜きレール下さい」というと、直ぐには意味が通じなくて「HOですか?」
なんて聞かれてフレキシブルトラックを買わされそうになる。
「あのー、枕木いらないんですけど」というと「仕入れていません」と断られます。
すぐに分かってもらえる店でも#70のレールて不思議に品薄なんで。
「シノハラのフレキシブルトラック12mm10本下さい」と言うと「6本しかいない、うちに買いに来たのは○○の店が品切れだったんでしょう」と言われ、それがまた当たっていたりしました。狭い業界ですから。
以上は関西の話、東京でも同じかな。

私は脱線の原因は車輪の規格が原因とは限らないとIMONの掲示板で書いております。
私の組み立てた2100(私が初めて組み立てたHOJキット)の話なのでバックゲージ10.6mm規格製品を代表するものではありません。
また2100の初期製品は、軸バネは入っていますが、サイドロッドは1本物という不思議な構成で、動輪の横動というか、ガタツキも通常の3軸機関車と異なり3軸一体です。

シノハラの片開分岐器(turnout)は通過します。(フルスピードでは脱線するかも?)
PECOのturnoutも大丈夫です。

IMONの組み線路で脱線した記憶はありません。

珊瑚の9600(これもキット組立なので製品全般を意味するわけではありません)との差が出てくるのは、BEMO 4235 カーブ(515R)トラックゲージ 12.3mm の4%勾配を通過するときの脱線確率が高い。統計を取っていないので数値化出来なくて申し訳ない、記憶では1日に2回以上も動輪が脱線したこともあります。その後、そのカーブはシノハラのフレキシブルトラックに交換してしまいました。今はその線路自体を解体していました。
なお2100は、シノハラのフレキシブルトラックの450Rを通過可能です。
12.4mmゲージの効果かどうかは断定できません。

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