車輪線路規格検討

[ 議論のスタート // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2025/4/20(15:07)]

表示画面: // 表示件数:


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 23 . [提案]議論のスタート
お名前: 牛越憲治 <k-ushikoshi@rd.kcrl.kobelco.co.jp>
投稿日: 2001/1/26(21:58)

------------------------------

割れ鍋に閉じ蓋

まずはトラックゲージ(TRACK GAGE ( HOn3-1/2の規格図 線路(track work)におけるG ) )2本の軌条(レール)頭頂の内側の距離を規定してはどうでしょうか。

従来の規格および推奨値は(単位はmm)
NEM HOm (310) min 12.0 max 12.3
NMRA TT (S-3/4)  min12.0 max 12.3
NMRA TT fine (PR-3/4) min 12.0  max12.3

と3つとも一致しています。
HOn3-1/2もmin 12.0 max 12.3でどうでしょうか?

直線部のトラックゲージの推奨値は12.0mm(下限値)です。
曲線部のスラックは別途議論した良いと思います。

 実物のトラックゲージは1067+5−3mmとマイナス公差があるんですね
日本の車両も南アフリカの1065mmゲージを走れるのかな
でもあちらの最小通過半径は90mらしい。

------------------------------

▼リプライ


Maintenance: Morii Yoshihiro
KINOBOARDS/1.0 R6.11: Copyright (C) 1995-2000 NAKAMURA Hiroshi.