車輪線路規格検討

[ Re: 規格で決めるべきこと // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2025/2/13(16:23)]

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タイトル: 5 . Re: 規格で決めるべきこと
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/1/25(15:08)
オリジナル: 2. 規格で決めるべきこと [稲葉 清高] 2001/1/25(10:16)
リプライ元: 4. Re: 規格で決めるべきこと [森井 義博] 2001/1/25(14:36)

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稲葉 清高 ] それと、前にも意見として書いたけど私は 1/87 で 1067mm ゲージをモデル化す
稲葉 清高 ] る規格は、複数あった方が良いと思っています。
森井 義博 ] 複数の規格を策定することには異存ありませんが、まず、「入りやすい (基本的にはメーカ品が採用する) 規格」を決めてからfineの方を決めた方が良いと思います。

それには、勿論異存はありません。今、私が使っている (もしくは、そのつもり
の) 規格でもありますからね。

ただ、これに関しては最初から結論じみた事を書いてはいけないのかもしれない
けど車輪の KB に関しては

K (max) B (min)
11.25 10.6
11.2 10.5
11.15 10.4
11.1 10.3

からの四択ってことになりません?

N (min) は 2mm で行くのか、1.8mm まで許すのかの選択だろうし。
D (max) はいくつか選択肢があるかな?

# ちなみに、N は min が critical なんで製品が 2.2mm でも当然良いのです。

そういう意味では、どこまで NMRA 規格との整合性を重んじて metric 換算に
するかはありますかねえ。例えば N を 2mm と書かずに 1.96mm と書くような
ところの話です。

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