車輪線路規格検討

[ BEMOとの互換性 // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2024/5/20(05:26)]

表示画面: // 表示件数:


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 58 . [提案]BEMOとの互換性
お名前: 森井 義博 <mory@morii.katano.osaka.jp>
投稿日: 2001/2/2(08:50)

------------------------------

別スレッドでも議論されていますが、今回の規格を策定するにあたり、どこまでBEMOとの互換性を確保するのかが問題になると思います。
BEMOとの互換性に関して、大きく分類すると、
1.完全互換 BEMOの車輛は本規格の線路で走り、本規格の車輛はBEMOの線路で走る。
2.線路互換 BEMOの車輛は本規格の線路で走るが、本規格の車輛がBEMOの線路で走るとは限らない。
3.車輪互換 BEMOの車輛は本規格の線路で走るとは限らないが、本規格の車輛がBEMOの線路で走る。
4.非互換 BEMOの車輛が本規格の線路で走るとは限らないし、本規格の車輛がBEMOの線路で走るとも限らない。
が考えられます。
本規格に基づいて作られる線路はBEMO用としても使われることが非常に多いと思います。
BEMOの車輪形状、日本型1/87 12mmの製品の車輪形状の違いを考え、現在の市場の大きさを考えると、2.の程度の互換性を確保しておくのが妥当であると思います。

------------------------------

▼リプライ


Maintenance: Morii Yoshihiro
KINOBOARDS/1.0 R6.11: Copyright (C) 1995-2000 NAKAMURA Hiroshi.