車輪線路規格検討

[ Re: チェックゲージ(Re: 解説 (Re: じゃ二つ目)) // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2024/5/20(10:02)]

表示画面: // 表示件数:


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 71 . Re: チェックゲージ(Re: 解説 (Re: じゃ二つ目))
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/2/3(17:50)
オリジナル: [提案] 25. じゃ二つ目 [稲葉 清高] 2001/1/26(22:19)
リプライ元: [提案] 39. チェックゲージ(Re: 解説 (Re: じゃ二つ目)) [森井 義博] 2001/1/29(09:02)

------------------------------

森井 義博 ] チェックゲージは11.1mmを提案します。
森井 義博 ] 理由は、現行の製品でチェックゲージ11mm以上のがあること、
森井 義博 ] 車輪幅をできるだけ薄くできるようにしたいからです。

予想通り叩かれましたので、チェックゲージに関しては 11.1mm に賛成し
ます。一人くらいは 11.0mm に賛成する人がいるかと思ったんですけどね。

ということで、「めでたく」ここで作る規格は NEM 規格と整合しなくなっ
て、JAM 規格になる可能性はなくなりましたね :-)

後程、トラックゲージのスレッドにでも書きますが、この森井さんのロジッ
クと同様の理由から、クロス部でない軌間については 12.5mm 程度まで広げ
る方が、現行の製品とのコンパチビリティがあって良いと思います。

------------------------------

▼リプライ


Maintenance: Morii Yoshihiro
KINOBOARDS/1.0 R6.11: Copyright (C) 1995-2000 NAKAMURA Hiroshi.