車輪線路規格検討

[ Re: 規格で決めるべきこと // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2025/2/13(12:56)]

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タイトル: 9 . Re: 規格で決めるべきこと
お名前: 西野泰男 <nishono@y-nishino.com>
投稿日: 2001/1/25(20:01)
オリジナル: 2. 規格で決めるべきこと [稲葉 清高] 2001/1/25(10:16)
リプライ元: 6. Re: 規格で決めるべきこと [森井 義博] 2001/1/25(16:16)

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私も、複数の規格を決めるのには賛成ですが、先ずは森井さんも言われている通り、各メーカーさんが採用しやすい規格を定め、後にもっとfineな規格を決めても良いかな?と思います。

また、現在各メーカーさんが製造されている規格と極端に異なるのも・・・と思います。

稲葉 清高 ] ただ、これに関しては最初から結論じみた事を書いてはいけないのかもしれない
稲葉 清高 ] けど車輪の KB に関しては

稲葉 清高 ] K (max) B (min)

森井 義博 ] 規格としては最大値と最小値を決めておけば破綻がないのかもしれませんが、
森井 義博 ] できるだけ外観の統一を図る意味でできるだけこれに合わせてねという推奨値
森井 義博 ] も決めておいてはいかがでしょうか。

KBに関しては推奨値と言うよりも、Kは+0.0〜-0.2、Bは-0.0〜+0.2と言うNEM的な感じが良いと思いますが、どうでしょうか?

森井 義博 ] たとえば、Nはminが1.8だったとして、maxがありませんから2.5mmにしても
森井 義博 ] 規格を満たすわけですが、推奨値を2.0にしておいてメーカは±0.2以内の公差
森井 義博 ] で製造すれば良いといった感じです。

Nに関しては、森井さんの案に賛成です。既発売の製品は大体2.0で製造されていると思いますので、2.0を推奨値とするのが良いと思います。

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