[ メッセージの書き込み // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2025/2/13(19:43)]
タイトル: 11 . Re: N の推奨値 (Re: 規格で決めるべきこと)
お名前: 森井 義博 <mory@morii.katano.osaka.jp>
投稿日: 2001/1/26(08:15)
オリジナル: 2. 規格で決めるべきこと ▼ [稲葉 清高] 2001/1/25(10:16)
リプライ元: 10. N の推奨値 (Re: 規格で決めるべきこと) ▼ [稲葉 清高] 2001/1/26(01:14)
------------------------------
稲葉 清高 ] NMRA 流に毒されているのかもしれませんが、線路と車輪の互換性を取る
稲葉 清高 ] 最低限の規格と、見かけを似た物にしたいという意図の規格では位置付け
稲葉 清高 ] が違いすぎるように思います。そういう意味で私は NEM 流には反対です。
確かに、規格としては最小値とか最大値といった最小限を決めておけば
良いのですが、実際に車輪を設計する際にはこの寸法は何mmで公差
何mmとかを決めなければなりません。
規格の事をよく理解した設計者ならば自分で計算して適切な値を設定
すると思うのですが、それが面倒な人や、規格をよくわかっていない設計者
のためにもこの推奨する値を決めておこうというものです。
そういう意味では規格値ではないので、推奨値と書きましたが、NMRAの
RPに相当するのかもしれません。
それから、理論上は最低限の規格を守れば互換性が保たれるとは思い
ますが、各社の車輪がほぼ同じ寸法で作られていることはより互換性を
高めることに繋がると思います。
「入力形式」を「そのまま入力(要改行)」にしてメッセージを書くと,表示の際にそのまま表示されます. 「HTMLに自動変換」にすると,空行を段落の区切としてHTMLに自動変換します. 「HTMLで入力」にしてHTMLとして書くと,表示の時にHTML整形されます.
メッセージ中に関連ウェブページへのリンクを張る場合は, 「<URL:http://〜>」のように,URLを「<URL:」と「>」で囲んで 書き込んでください.自動的にリンクが張られます. この掲示板の中のメッセージにリンクを張る場合は,「<URL:kb:71>」のように, メッセージのIDを「<URL:kb:」と「>」で囲みます. この掲示板の中のメッセージは キーワードで検索することができます.
あなたのブラウザが「HTTP-Cookiesを使う」設定になっている場合, 上で入力したお名前,メイル,URLが あなたのブラウザ中に記憶されます. 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.