車輪線路規格検討

[ メッセージの書き込み // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2024/5/20(06:25)]

表示画面: // 表示件数:


タイトル: 59 . [提案]分岐器の規格
お名前: 森井 義博 <mory@morii.katano.osaka.jp>
投稿日: 2001/2/2(08:56)

------------------------------

BEMOと日本型製品の車輪が同じ線路上を走る場合、単純な直線や曲線ではほとんど
問題は出ませんが、分岐器のクロッシング部を通る際に問題があります。
日本型製品の場合、BEMOと比べてフランジ高さが低く、車輪が薄いので、
クロッシング部は比較的シビアな寸法にしなければなりません。
そこで、提案なのですが、クロッシング部だけは普通の線路の規格とは別に定め
るというのはいかがでしょうか。(路面走行を前提としています)
具体的には、クロッシングのところのFLANGE WAYをNEMのFLANGE WIDTHよりちょっと
だけ大きい値とします。
それに対向するガードレールはSPANの最大値を守るようにします。
(その時FLANGE WAYは広くなります)
これによって、クロッシング側と対向側とのCHECK GAUGEは異なってきますが、
クロッシング側さえ車輪がうまく通過できれば問題は無いのではと思います。
#実は、私の組み立て式レイアウトの分岐器は上記の考えで作っています。

値を書くと、
クロッシングのFLANGE WAYは、min 0.7mm max 0.9mm
SPANは、max 10.2mm
対向レールとガードレールまでのFLANGE WAYは、TRACK GAUGEが12.0-12.3として、
min 0.9mm max 1.5mm
という感じです。


上のメッセージへのリプライを書き込む

アイコン: (使えるアイコン一覧)
タイトル:
入力形式: そのまま入力(要改行)    HTMLに自動変換    HTMLで入力

お名前:
メイル:
ホームページのURL(お名前からリンクを張ります; 省略しても構いません):

このメッセージにリプライがあった時に,上の宛先にメイルで知らせますか?

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: メッセージを投稿する


「入力形式」を「そのまま入力(要改行)」にしてメッセージを書くと,表示の際にそのまま表示されます. 「HTMLに自動変換」にすると,空行を段落の区切としてHTMLに自動変換します. 「HTMLで入力」にしてHTMLとして書くと,表示の時にHTML整形されます.

メッセージ中に関連ウェブページへのリンクを張る場合は, 「<URL:http://〜>」のように,URLを「<URL:」と「>」で囲んで 書き込んでください.自動的にリンクが張られます. この掲示板の中のメッセージにリンクを張る場合は,「<URL:kb:71>」のように, メッセージのIDを「<URL:kb:」と「>」で囲みます. この掲示板の中のメッセージは キーワードで検索することができます.

あなたのブラウザが「HTTP-Cookiesを使う」設定になっている場合, 上で入力したお名前,メイル,URLが あなたのブラウザ中に記憶されます. 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.


Maintenance: Morii Yoshihiro
KINOBOARDS/1.0 R6.11: Copyright (C) 1995-2000 NAKAMURA Hiroshi.