車輪線路規格検討

[ リプライをまとめ読み // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2024/5/21(08:52)]

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タイトル: 100 . [汗]Re: 最後のつじつまあわせ (Re: back to back および SPAN)
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/2/6(08:15)

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牛越憲治 ] S-2のFig.2をよーく見たら
牛越憲治 ] N:TIRE WIDTH ≧2×Fなので N≧1.8mm でした。

牛越憲治 ] これなら、大丈夫でしょう。

あっちゃあ、何ぼけてたんだろう。一応時差ぼけってことにしておいてくだ
さいな。
フログのところでの引っ掛かりだから、フランジウェイの倍の幅に車輪の背
が入って、車輪の表の縁が引っかかるかどうかだから N≧1.8mm ですね。
せっかく、S=10.2mm を提案した時に、あと 0.2mm かせぐ方法を考えてお
いたのに...

まとめると
G=12.0~12.3
C=K=11.1
S=10.2
B=10.3
となり、
フランジウェイは最小で 0.9mm 確保されることになりますね。
車輪の方はだいたい、フランジ厚が 0.5mm くらいで、このとき K=10.8 で
勿論上の条件をみたします。計算だけなら、フランジ厚が 0.65mm までは
いけると...

後は、Ferro-Suisse (そういえば、森井さんの表には Swisse になってま
すが、もしこれがフランス語なら Suisse のはずです、確認してくれません
か?) の線路が本当に C=11.0 で出来てた場合の K=11.1 車輪の挙動に関す
る考察が必要でしょうかね。本当はアウトなはずなんだけど、プロファイル
次第では致命的ではないという面白い例だと思っています。


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タイトル: 101 . Re: 最後のつじつまあわせ (Re: back to back および SPAN)
お名前: 森井 義博 <mory@morii.katano.osaka.jp>
投稿日: 2001/2/6(08:22)

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稲葉 清高 ] 後は、Ferro-Suisse (そういえば、森井さんの表には Swisse になってま
稲葉 清高 ] すが、もしこれがフランス語なら Suisse のはずです、確認してくれません
稲葉 清高 ] か?)

はい、私のミスです。直しておきます。


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タイトル: 102 . Re: 最後のつじつまあわせ (Re: back to back および SPAN)
お名前: 牛越憲治 <k-ushikoshi@rd.kcrl.kobelco.co.jp>
投稿日: 2001/2/6(21:13)

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稲葉 清高 ] 線路が本当に C=11.0 で出来てた場合の K=11.1 車輪の挙動に関す
稲葉 清高 ] る考察が必要でしょうかね。本当はアウトなはずなんだけど、プロファイル
稲葉 清高 ] 次第では致命的ではないという面白い例だと思っています。

裏技
フランジのトレッド側はRP-25でいうINNER RADIUSEに続いて勾配が付いていますので、
フランジの頂点がC=11.0を越えなければ致命的でないのでしょうか。

表技
実物のBは988〜994mm 、FLANGE WIDETHはmax33mmでKmax=1027mm
(実物は熱膨張や摩耗があり、模型より精度を出しにくい面もあります。)
一方、Cの規定は 
Nレール(もちろんNゲージでなく本物)以外 C min 1020mm
Nレール はC min 1022mm
規定上はノーズレールにフランジがぶつかる可能性があります。
しかし、ノーズレールの頂上をウイングレールの頂上より10mm低くして
実際にはぶつからないようにしているみたいです。
#この技は模型でも使えるのかなー ハンドスパイクで精度をだせるかな?
私の推測と想像で違っているかもしれないけれど。

表技の方が裏っぽい



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