車輪線路規格検討

[ リプライをまとめ読み // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2024/4/30(15:41)]

表示画面: // 表示件数:



タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 116 . Re: 修正規格解説1_Re: 規格案(普及品)の修正
お名前: 浅本謙治 <FZP03026@nifty.ne.jp>
投稿日: 2001/2/28(23:02)

------------------------------

牛越憲治 ] 修正規格解説1. S10.3、F0.95(1.0)、N 1.95

Nmin1.95 Fmax0.95だとちょっとぎりぎりすぎませんか?
自分としては公差の端に数値が来たときもまだ0.1mmくらいの余裕がほしいので
Fmax0.9が良いと思うのですが。

これでも車輪の縁にC0.1とか付いちゃうと落ち込みそうですが。 


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 121 . 公差とゆとりRe: 修正規格解説1
お名前: 牛越憲治 <k-ushikoshi@rd.kcrl.kobelco.co.jp>
投稿日: 2001/3/7(21:28)

------------------------------

浅本謙治 ] Nmin1.95 Fmax0.95だとちょっとぎりぎりすぎませんか?
浅本謙治 ] 自分としては公差の端に数値が来たときもまだ0.1mmくらいの余裕がほしいので
浅本謙治 ] Fmax0.9が良いと思うのですが。

浅本謙治 ] これでも車輪の縁にC0.1とか付いちゃうと落ち込みそうですが。 

規格の各項目間の公差は反映していません。
直接関連する、C/K, S/B, H/D の組を極力余裕を持たせる (NEM) か、
理屈上でぴったりに作られたらアウトにする (NMRA) で、
本規格(V2.1)はNMRA式です。
したがって、NMRA S-2に相当する各項目の関連性についての解説が必要になります。
規格にゆとりを持たせるNEM方式は、本規格のようにB=10.4と10.6の2つを満足させる場合、適切な公差を全ての項目に設けることは困難だと思っています。

#できるかもしれませんが、そうすると却って、
  その余裕を拡大解釈されることを危惧しています。

このため、項目によりゆとりがあったり、なかったりするよりは、
公差は設計で見込む方式とし、規格は限界値としました。



Maintenance: Morii Yoshihiro
KINOBOARDS/1.0 R6.11: Copyright (C) 1995-2000 NAKAMURA Hiroshi.