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タイトル: 47 . Re: Ferro-Swisseの規格
お名前: 牛越憲治 <k-ushikoshi@rd.kcrl.kobelco.co.jp>
投稿日: 2001/1/31(21:33)
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Flange Clearanceがmin 0.8、 max1.0mmとなっているのでFlange走行型クロッシングとなっているのでしょうか。
でもFerro-Swisse の規格に準拠したIMON車輪のFlange Depthの基準値0.5mmでは路面走行になりますね。
これは、分岐器の模型としてプロトタイプをフランジ走行型、
模型の分岐器としては路面走行型としたのでしょうか?
Flange Clearance 0.8mmのときBEMOのFlange Depth 1.0mmはフランジ走行となり0.2mm浮きあがりあます。
ここら当たりがフランジ走行としては上限なのでしょうか?
いずれにしても、興味有る数値です。
ところでシノハラのFlange Clearanceはどうなってんだろう?
タイトル: 48 . Re: Ferro-Swisseの規格
お名前: 森井 義博 <mory@morii.katano.osaka.jp>
投稿日: 2001/2/1(12:25)
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牛越憲治 ] Flange Clearance 0.8mmのときBEMOのFlange Depth 1.0mmはフランジ走行となり0.2mm浮きあがりあます。
私が持っているFerro-Swisseの分岐器を見るとFlange Clearanceは1mm以上あるように思えます。
レール同士は半田付けされているだけで、その上に詰め物などはありませんから。
タイトル: 50 . Re: Ferro-Swisseの規格
お名前: 井門 義博 <yoshihiro@imon.co.jp>
投稿日: 2001/2/1(13:55)
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Ferro−Suisseの規格は、BEMOの車輛を一緒に走らせる前提で作ったものなので、なかなか参考になると思いますが、私もイマイチ理解していないので、宮代博之の登場という方向に行きたいのですが。(乗工社からウチへ移籍したスタッフ)
間もなくポイント設計の会議があります。現状のF−Suisseと井門(乗工社)共通の車輪シェイプと、(F−Suisseの基本発想と同じですが)べモは走れる様に考えて設計するのでしょう。型の設計者(この人もまさに鉄です)と宮代が中心になってそういう設計をしているはずです。
井門五反田工房には、メールをやり取りする出口が無いので、宮代は夜しか連絡できないようです。
宮代博之メールアドレス:gc10hm@air.linkclub.or.jp
タイトル: 51 . Re: Ferro-Swisseの規格
お名前: 井門 義博 <yoshihiro@imon.co.jp>
投稿日: 2001/2/1(13:59)
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宮代からのメールそのまま転送します
日本ではHOjとHOmの両方の車両を走らせる人も多いのではないでしょうか。
HOmでも最小曲線はBEMOはR333、Ferro-SuisseはR400と異なります。後者
はFerro-railを自社で販売しています。これは治具を使ってスパイクします。全て加
工されたポイント(スイッチ)もスパイクします。そもそもFerro-SuisseではRhBの
実際にある駅構内のポイントを製品化してそのセクションを作ることを可能にしまし
た。角度の違うポイント、カーブポイント、両渡り、ダブルスリップ、クロスなど。
しかし5mや6mもあるセクションなどスペースもありませんから、ユーザーはこの可能
性を見て自分の部屋に合わせたセクションやレイアウトを作ることになります。スケー
ルモデルを目指せば当然といえます。
Ferro-Suisseの製品を購入する人はBEMOの車両も走らせます。
タイトル: 52 . Re: Ferro-Swisseの規格
お名前: 森井 義博 <mory@morii.katano.osaka.jp>
投稿日: 2001/2/1(14:45)
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井門 義博 ] 宮代博之メールアドレス:gc10hm@air.linkclub.or.jp
実際に設計をされる方にこの議論に加わっていただければよいと思うのですが、いかがなものでしょうか。
タイトル: 57 . Re: Ferro-Swisseの規格
お名前: 牛越憲治 <k-ushikoshi@rd.kcrl.kobelco.co.jp>
投稿日: 2001/2/1(21:40)
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数値あわせをしていて、実際に量産できない規格になっても意味無いので
参加していただけるなら、ありがたいと思います。