車輪線路規格検討

[ リプライをまとめ読み // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2025/2/13(12:33)]

表示画面: // 表示件数:



タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 8 . Re: 初めまして
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/1/25(18:04)

------------------------------

植松 一郎 ] 植松一郎です。
稲葉ともうします。おそらく合同運転会などでは、ご一緒したことがあるかと
思いますが、はじめまして。

植松 一郎 ] NMRA規格に準じて考えると、必要と思われる要素は
植松 一郎 ] *スケール/ゲージ表記の確立や、車輪、線路、ポイント、車輛限界の数値など
植松 一郎 ] *モジュール規格
植松 一郎 ] *DCC規格
植松 一郎 ] の大きく分けて3つと考えています。

ここは、基本的に 1/87, 1067mm のスケール模型の規格を決める場所だと
思っておりますので、議論をここでするのではなく参考意見ですが、上記規
格の他にそろそろ決めても良いかと思うものとして、線路を使用した映像伝
送規格というものがあります。特許などの問題もからむかと思いますが、こ
のまま各社が別個の規格にして、カメラカーとモニター機能が同じ会社の
ものでなければ動かない状態よりも、早い段階で規格化しておいた方が良い
のではないでしょうか?


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 21 . Re: 初めまして
お名前: 植松 一郎 <YQZ01403@nifty.ne.jp>
投稿日: 2001/1/26(17:40)

------------------------------

稲葉さん、こんにちは

稲葉 清高 ] 線路を使用した映像伝送規格というものがあります。特許などの問    題もからむかと思いますが、こ
稲葉 清高 ] のまま各社が別個の規格にして、カメラカーとモニター機能が同じ会社の
稲葉 清高 ] ものでなければ動かない状態よりも、早い段階で規格化しておいた方が良い
稲葉 清高 ] のではないでしょうか?

この映像伝送規格については、JAM掲示板などで提案頂けると幸いです。
私は、この件について、どういう状況なのかわかりませんので、コメントできま
せんが、規格化することのメリット、デメリットなども検証したいですね。



Maintenance: Morii Yoshihiro
KINOBOARDS/1.0 R6.11: Copyright (C) 1995-2000 NAKAMURA Hiroshi.