[ リプライをまとめ読み // 最新メッセージID: 193 // 時刻: 2025/2/13(07:32)]
タイトル: 90 . Re: トラックゲージ(議論のスタート)
お名前: 牛越憲治 <k-ushikoshi@rd.kcrl.kobelco.co.jp>
投稿日: 2001/2/5(21:27)
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どこに書こうかややこしいので、こちらに書きます。
77 稲葉]普及規格である以上、実用上問題のない許容度は入れてもいいじゃないと
いう意味です。
この趣旨に反対はありませんが、次の2点について教えて頂きたいのです。
1. G=12.4mmの現行分岐器は、実用上問題(もちろん普及規格で)があるのか。
2. 本規格に適合しない製品は、今後、製造・販売していく上で何らかの制約が加えられるのか。
77 稲葉] 、最初から当たり前の軌間で作ってくれていりゃ、こんな救済策は私だってやりたくはありませんが...
私も同感です。
しかも、日本の多くのユーザーは、S社の分岐器を通る通らないで車輪の善し悪しを判断しているのも事実で、よけいに、ややこしい。
タイトル: 93 . Re: トラックゲージ(議論のスタート)
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/2/5(21:57)
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牛越憲治 ] この趣旨に反対はありませんが、次の2点について教えて頂きたいのです。
牛越憲治 ] 1. G=12.4mmの現行分岐器は、実用上問題(もちろん普及規格で)があるのか。
ごめんなさい、買ってから回答しますね。なんせ、線路はほとんど買わない
もんで...
ただ、「実用上問題」ということであれば、車輌の慣性などの問題もあり、
もともと回答は非常に難しいですね。
牛越憲治 ] 2. 本規格に適合しない製品は、今後、製造・販売していく上で何らかの制約が加えられるのか。
こっちは簡単。何も制約はなしでしょう。ただ、適合性試験 (conformance
test) を行なって、将来ロゴを頒布する許可を与える団体が将来出てきても
良いとは思います。別にそれが HOJC であるという意味ではなく。そういえ
ば、シノハラの線路ってスタンダードゲージ用にも NMRA のロゴは付いてい
ないのですね。